So-net無料ブログ作成

Mac OS X Lion [MacBook]

アップルは新OS Mac OS X Lionを発売した[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

App Storeでダウンロード発売で
価格は2600円とリーズナブル[グッド(上向き矢印)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

どこぞのOS(Windows7)と比べると・・・・・



早速インストール[どんっ(衝撃)]



行きたいところだが、 ぐっ とこらえた


新しい物好き の俺的には、速攻インストールだろ[exclamation×2]

って所なのだが

俺のMacは地デジ録画用に活用していて
チューナーのドライバーが対応しているかが気がかりで・・・・


俺が使っているのは、

I・O DATAの GV-MACTV って言う機種

この確認を、ホームページでするも
対応状況は出ていない

そこで、サポートセンターに電話して確認しようと試みるも

繋がらない[バッド(下向き矢印)]

朝から晩まで混雑中
で一方的に電話が切られる状態[バッド(下向き矢印)][パンチ][パンチ]


これが解決しないことには、新OS導入は無理[もうやだ~(悲しい顔)]

だって
俺のMac今じゃ録画専用になっているから

 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBookのWi-Fiも? [MacBook]

昨日エントリーした、iPadのWi-Fiの件につられるように[exclamation&question]
MacBookも同じような現象が[あせあせ(飛び散る汗)]

MacBookも電源ONからのWi-Fi接続は、普通に繋がるのだが
サスペンドからの起動だと繋がらないことが多々ある[がく~(落胆した顔)]

MacBookにはLan端子が付いているので、有線接続すれば何ら問題はないのだが[わーい(嬉しい顔)]

なんか
アップル製品だけが、Wi-Fi接続微妙ってのが気に入らない[ちっ(怒った顔)]

iPod touchは何ら問題がない[exclamation&question]
自分で解決するほど、スキルを持ち合わせていないので
このまま使う羽目になるだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Proラインナップ一新 [MacBook]

アップルからMacBook Proのラインナップが発表された[NEW]

いつものサイトの情報

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361013.html

俺的には、iPadの発表をしてほしい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBookのHDD交換編 [MacBook]

電池を外し、

photo0182.JPG

3本のねじを外し

photo0180.JPG

HDDを引っ張り出して

photo0181.JPG

付け替える

中に入っていたHDD

photo0183.JPG

晩酌しながら、余裕で出来た[わーい(嬉しい顔)]

自作野郎なら簡単に交換できる[ぴかぴか(新しい)]

さて使用感だが、
変わらない[がく~(落胆した顔)]

当たり前だ

ただ単に容量が増えただけだから[わーい(嬉しい顔)]

こうなると、次は500GBにしてWindows7でも入れたくなる



iPadの発売前に余計な出費は控えたい[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBookのHDD交換準備編 [MacBook]

今日は[雨]
午前中内部の仕事があったので行ってきたが、半日でおしまい[わーい(嬉しい顔)]
午後から暇が出来たので

何かいたずらしたくなって、

自作PCの2.5インチHDDをMacBookに入れ替えてみるかー

って事で、
まずは2.5インチHDDの中身を3.5インチHDDに移す

フリーソフトのReflectと言うソフトで起動ディスクをまるまるバックアップ
アンド リストアで難なく終了[わーい(嬉しい顔)]

データーも移行して自作PCは今まで通り使える状態に[るんるん]

俺のMacBookのHDDの容量は160GB
今回載せ替えるのは250GB

資金が有れば500GBのHDDとWindows7を買ってMac&Winなんてマシンを作りたいが
今回はあるパーツで我慢[バッド(下向き矢印)]

さて今回はHDD交換準備編
まずはインターネットで情報収集[わーい(嬉しい顔)]
諸兄の情報を元にOSのコピー 

http://chalow.net/2009-02-11-3.html

このサイトが非常にわかりやすく参考になった[グッド(上向き矢印)]

時間は掛かったが難なくコピー終了

容量の違いを

photo0176.jpg

photo0177.jpg

使用量が少し違うのが気になる[あせあせ(飛び散る汗)]

起動してみる

photo0178.JPG

と 無事に起動

photo0179.JPG

とこんな感じ[NEW]
今更感はあるだろうが、地デジを録画するのに少しでも容量が多い方がいい[TV]

後は載せ替えだけ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。